読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前歯が差し歯。

前歯が差し歯な管理人のブログ

保険の差し歯の着色が気になる

前歯を何らかの事情で差し歯にし、はじめのうちはよかったけれど月日が経つにつれて着色が気になるようになるというケースは多いです。

これは材質が問題です。保険でも前歯は白くできますが、保険内なので必然的に安い材料となります。白い部分は硬いプラスチック、そして裏は金属という作りです。

何がまずいかというと、いくら硬いとは言ってもしょせんプラスチックなのでブラッシングをする度に傷をつけることになり、着色の原因となります。

さらに使い続けることで裏の金属が透けて見えたり、金属が溶け出して歯茎が黒ずむこともあるのです。こんなことなら初めからオールセラミックにすればよかったという人も多いのです。


オールセラミックの値段は1本10万円ほどとかなり高いですが、陶器でできているため強度があり裏打ちの金属は必要ありませんし、何よりも見た目が美しいです。着色したらほかの歯と同じようにホワイトニングできるので安心です。

でも前歯4本すべてオールセラミックにすると40万円かかってしまうから無理という方、実は医療費控除の対象となる可能性もあるのです。お金が戻ってくるわけではないですが、確定申告することで税金が安くなる可能性もあります。

あとは歯科によって金額が全然違うので、値段が安いのに高品質な歯科を探すことも大切です。

maebasashiba.hatenablog.jp